2016-01-01から1年間の記事一覧

「無印良品は仕組みが9割」に学ぶ、業務マニュアル活用3か条

無印良品って、なんとなくいい気分になりますよね!やっぱり! と思って、商品に関係ない仕事の本まで読んでしまいました。(図書館で借りただけ) いくつか内容はありますが、主に「マニュアルを整備して活用しろ」が多いです。 私も新人の頃から、「教えた…

経理部門の下っ端として色々対応するときの3つの視点

2年目、3年目と働くなかで、先輩もいなくなったり、自分で考えてしごとを進めないといけなかったりして、何回も失敗してきた。 そのなかでよく抜け落ちていたなと思う考え方をメモします。 これは、会社で起きていることを、下っ端が理解していくための視…

信越化学工業と、後から気づく就職活動

日本の化学メーカーの中でも、特に業績の良い信越化学工業。 ROEや利益率の良い会社が・・・とか考えたことのある人はもちろん、就職活動でいい会社に入ろうといろいろ調べた人には馴染みのある会社じゃないかと思う。 https://www.shinetsu.co.jp/jp/ir/hil…

タスク管理方法の書き出し・整理

期末が近づいてきて仕事がかなりきつい。 かなりズボラにやってきたがパンクしそうなので、 タスク管理ツール、Excel、紙、Outlook どれを使って整理すべきか調べたのをまとめます。 タスクが減らない理由はコレ! 失敗から学ぶ「良いToDoリスト」の作り方 …

ネットワーク上で全員が「承認」ボタンを押して決裁する稟議システムがとても面倒

おそらくいろいろな会社で似たような仕組みがあると思う。 ある製品の開発、外注、M&A、新規顧客の稟議。 その他、会社の方針や財務上直接影響を与えないものでも、統制上役職者が何人か承認ボタンを押して決裁するもの。 このように役職者が並び、ある案件…

話題になってるおしゃれブロガーのサービスがめっちゃすごい

こんにちは。 会社用のセーター、いいの欲しいなぁと思いながらユニクロ2着しか持たずに2月下旬を迎えています。どんなの買えばユニクロより断然長持ちして良い見た目なのかわからんもんな。 さて、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のこの記事で、ちょっと感動…

退職給付会計 ➖制度間移行はどうなるか

退職給付会計は、以前「数理計算上の差異」「過去勤務債務」が未認識債務とよばれる通りまったくPL、BSに現れてきませんでした。 しかし、平成24年度税制改正があったり、IFRSを導入する企業があったりで何通りかの処理が出てきて、とてもややこしくなって…

IFRS版決算書のつくり方(表示)①包括利益計算部分を作る

少々今更ですが、IFRS版決算書のつくり方。 IFRSは細かいところまで決めなていない、にもかかわらず、IFRSを適用する上場会社は皆同じような決算書を作っています。 似たように作らないと、どこかカッコ悪い決算書になるかも・・・・ ということで、いろいろ…

気になる銘柄メモ 2016.1.24

川上塗料 現在130円 割安度高、原油安などで材料費減少期待、ROAは2−5% 遮熱塗料が使えるか? Fintech Grobal 現在115円 掲示板にも書いてあるが(笑)名前がそれっぽいだけで、普通の金融か。ヤフーファイナンスで3年業績を見ると、利益が出るようにな…

Amazonでの中古出品をとても気に入っている理由

いらなくなったものの処分方法ってだいたいこのくらいでしょうか。 ・ゴミに出す ・知人に譲る ・近所のリサイクルショップとかブックオフとかに売る ・アマゾンに売る ・ヤフオクで売る 上に行くほど、楽だけどお金が入らない 下に行くほど、面倒だけどお金…

2016年 経理の仕事の目標まとめ

仕事の目標を、大体以下にまとめておきます。 目標は、上司や友達にもみてもらうべき・・・とどこかで読んだので、相談して修正していくべきかもしれません。 ①決算の確実化 変わってきた状況を反映し、手順をまとめなおす。チェックリストを確認する。 ②英…