2016年 経理の仕事の目標まとめ

仕事の目標を、大体以下にまとめておきます。

目標は、上司や友達にもみてもらうべき・・・とどこかで読んだので、相談して修正していくべきかもしれません。

 

①決算の確実化

 変わってきた状況を反映し、手順をまとめなおす。チェックリストを確認する。

 

②英語

 英語会議の議事録練習。朝英語ニュース聴く、洋画を見てシャドーイング

 (将来、海外にいくかもしれないので、行った瞬間から会話が難なくできるようにしたい)

 

③消費税の勉強、改正対応

 税率UPのルール勉強。消費増税時の対応確認。軽減税率の対応と領収書保存方式のパターン把握。対応内容のQA作成。

 

④商談別、得意先別粗利把握

 大規模商談の実際利益追跡。いろいろなデータを商談ごとに集計できるか。できれば倉庫費用等の間接・固定費に近いものをコストドライバーとして商談別に把握。

 (どこで、どれだけ利益貢献しているのか、が現在見えていない気がする) 

 

財務会計&業績評価の決算統一

 相談、なぜ別なのかを確認。統一かつ正確化できないか。

 (なぜか部門で売上/利益を計算している)

 

ほかの企業の経理部員は、どんなことを考えているのでしょうか。