2017-01-01から1年間の記事一覧

MFクラウドEXPO2017に行ってきた

mfcexpo.jp 先週の水曜日、有給を使って行ってきました。 基調講演①クラウドでつながる次代の経営 今回のテーマが「Connect!」ということで、様々なサービスがつながることでよりユーザが便利に・・・て感じだったと思う。まあまあ一般的な話だった気がする…

経理配属の経験まとめー①就職まで

みていただいてありがとうございます。最近、転職を決めたこともあり、就職してからのことを振り返ってまとめます。 経理の仕事をしていて、「なんか他の人が仕事で勉強したことブログにしてないかな」とよく思いますが、なかなか見当たりません。情報セキュ…

転職を決めて、会社に理由を聞かれたのでまとめる

金曜日、部長に話した。 「会社やめよかなと思います・・・」 「なんで?」 「景気がいいので」 「はあ?」 なんで転職するか?前にやめる人が出た時は開示やりたいとか資金繰りがやりたいと言われて、入った時の年収はむしろ下がるけど行くと言っていた。 …

「会計参謀」を読んで

「会計参謀」を読んで 全体的に、経営者側に立つ人が読むべき書籍だったような気もするが とても面白いのは間違いなかった。 ・このまま経理でずっといたらやばいかも? ”日本企業のばあい、さまざまな理由から管理部と戦略部の間に高い壁があり、情報共有が…

「MBAのためのERP」を読んで ーERP導入を検討するにあたって考えたこと

会社でERP導入を検討するにあたり、ERPはどんなものか、どういう機能を持っていてどういう風に使うのか? を知ろうと思って「MBAのためのERP」読んだが、どちらかというと”MBA”的な内容が中心だった。 1つ目 会社が利益を出し続けるための条件として、 経営…

経理の分析力について

今回、決算の分析の視点を柔軟に持てなかったために、うまく決算報告書を書くことができなかった。 利益の減少原因を説明しようとして、費用が増加しているように見えた。しかし、部門別にみてもいまいちいち説明が思い浮かばなかった。 一部の費用の増加は…

経理の仕事と”会社の経理を全自動化する本”(クラウド会計freee)を比較して

今回読んだのは、クラウド会計ソフトfreeeの本。 www.shoeisha.co.jp 宣伝!自動!すごい!という感じの本ではなく、素直にfreeeの使われ方や、ここは自動、ここは自動でできないということが書いてありった。いい面も至らない面(というか、今の技術ではそ…