結婚・転職・どこに行く

2013年、就職。

就活では面接にたくさん落ちて、自分はそこまで仕事できる人間でもない。かっこ良くもない。

自分が結婚なんかできるわけない、と思っていました。

 

その割には、少し前に結婚できてしまった。

さらに、結婚で忙しいはずなのに、なんとなく「こんなに好景気で人手不足なんだから、就職氷河期のころよりデカイ会社にいけるんじゃないか?」「むしろ転職しないと損じゃないか?」

4年間働いて、「俺、陰キャラ(←今でも言う?)だし仕事もどうせできないと思ってたけど、意外と仕事やれてるかも・・・?」

と、思ってしまいました。

 

でも、子供もほしい。

共働きで子育てできるのか?今の場所のまま共働きを目指すのか?奥さんに仕事やめてもらわないといけないのか?色々考えた内容をまとめます。

 

転職先の内定と承諾は来週に決まり、そこで答えを出さないといけないので、

結果(決断?)も続いて投稿予定です。

 

 

 ・現状の説明

・共働きと専業主婦、どっちがいいか?

 

・感想

 

・現状の説明

 夫婦でどのような働きかを選ぶか、と悩んで、いろんな人に相談しようかと思っても、かなりケースが様々です。調べても、年収、親に近いか、等がバラバラすぎて、参考にできるかがかなり違います。

自分の場合は、夫婦関東、夫親、妻親共に異なる場所の田舎です。夫婦の年収は同じくらい、入社4〜5年め、額面450万円程度で、あまり高くはない。

 

・共働きと専業主婦、どっちがいいか?

「もし、この一流企業に入れるなら・・・」と思って試しに応募したところ、4社中1社、そこそこ気に入ってもらえたと思われる会社がありました。ただし、「事業管理の経理をやってみたいなら、若いうちに一旦愛知の工場勤務で勉強してみるのはどうか?」と面接後に提案されてしまいました。

 もし、愛知県となると、引っ越して、奥さんにも今の仕事をやめてもらわないといけません。さて、どうするか?

 

 そもそも考えなしに転職を応募してしまった自分が悪いのですが・・・それは一旦置いておいて、よくよく考えると「子供は2人欲しい」と考えていたので、このまま正社員2人で今の会社でやっていって、大丈夫なのか?という疑問も出て来ました。

 

いくら転職で年収が上がりそうとはいえ、共働きよりは収入が下がります。

収入安定をとるか?子育てに時間をかけられるようにするか?今まで全く考えたことがありませんでしたが、みんな悩む話題みたいですね。

 

「共働き」と「専業主婦」って、どっちがお得なの?|「マイナビウーマン」

 

 

 

それぞれの一般的なメリット、デメリットは調べればわかるとして、実際に自分が調べた結果は、

・共働きであれば、出産の手当や産休、育休の手当が豊富にもらえる。専業の場合は出産一時金43万円程度(確か、県によって違う)だったが、さらに220万円程度追加でもらえる可能性が高い。社会保険料も免除。

ikucute.net

 

・正社員を定年まで続けるのと、一旦やめて子供が小学校に入った頃からパートで働くのとでは、8000万円ほど収入が変わるらしい。

・代わりに東京神奈川で認可保育園に預けると、保育料は高額。

 1人目は、0~2歳児で月6万円。3歳以降は月4万円

 2人目は、0~2歳児で月3万円。3歳以降は月2万円。

 「保育料たけえ!!」と言う叫びが知恵袋にも出ています。

所得税の多さによる。多分、額面給与が450万円ほどだと年間所得税30万円くらいになるので、これくらいかな)

 専業主婦で保育園を減らせば無し。また、愛知県のある市では、だいたいこの2/3から半額近くにはなるようです。

 

ただ、もしかしたら仕事をやめて夫の近くで再就職を狙う場合、失業保険をもらえる可能性も高い。

 なんと育休をとってそのあと辞めて失業保険をもらえないか?と言う相談もネットに転がっていたが、よく考えるなと思った。(やめるつもりで育休を取るのは、まあ子供生むのだからそれぐらいとも思うが、会社にも迷惑で、そのあと他の女性が産休育休を取りにくくなる、と言う展開も考えられる。・・・と言うのを読んで、やはり邪道そうだった)

 

 

・現在の勤務先は、平均年収720万円だが、候補の転職先は800万円超。また平均年収でわからない部分でも、「隠れ高収入企業が・・・」といったサイトで紹介されるような企業で、社宅等のメリットがありそう。

 

・<生きがい><やりがい>

 多分これが一番重要。やりがい、と言うと、逃げ恥でみくりさんが言っていた「やりがいの搾取」というブラックな雰囲気にも聞こえるが、やはり収入を真っ当にもらえる正社員で働いて社会と交流を持つ、と言うのはとても大事だ。

 

www.dassen-azara4.com

 

実際、愛知県は夫婦ともに身寄りもないので、派遣でもいいから外に出ないと多分精神的に持たない。

夫は「自分の見栄の為に、妻の生きがいを捨てるのか」なんて書いているサイトもあって、言い過ぎかもしれないが正しいな、と思った。

 

・共働きでやれるのか

 共働きでも十分やれる、と言う意見は色々あるが、結局これは自分たちには無理だと思う。会社自体は時短勤務などの制度が整っているが、実際子供を保育園に入れても少し熱や風邪になると親が迎えに行かないといけない。夫婦どちらかが倒れると回らなくなるようだ。

 

 「時短勤務等の会社制度」✖️「両親が近くて協力的」✖️「しんどくてもキャリアを大事にする気合い」

 

 おそらくこの3つが揃っていないと、かなり厳しいのではないかと思う。

 特に2人以上育てるとなると、なおさら時短勤務で帰りに保育園と幼稚園に寄って家事・・・夫婦ともに時短勤務が必要そうに思える(それでもきついか)。

 

 

 

・感想

 ・彼女の実家が近いのが、一番ありがたい

  僕の奥さんは、昔からおばあさんに育てられ、お母さんは今も正社員で働けている。高校の友達は、彼女の実家に近いところへ就職したと言っていた。共働きは、手当もあり、ファミリーサポート?と言った制度もあり、整ってはきているがやはり夫婦だけで育てていくのは大変そうだ。

 なんだか言い訳みたいな感想になってしまいましたが・・・あとの考えはまたまとめようと思います。