かみー経理方面の話

2013大卒→従業員数千人&非上場で5年くらい そのあと数万人&上場で経理をした感想をまとめてみるところ

実践 簿記3級の仕訳ができるまで 第150回試験より(2)

前回は1問目だけで終わってしまったので、2問目ー4問目。 2. 売上原価勘定において算定された売上原価 ¥ 818,000 を損益勘定に振り替えた。 答え: 損 益 818,000 売上原 価 818,000 実務上、損益勘定は使われないので、全く気にすることはない。 教えて…

実践 簿記3級の仕訳ができるまで 第150回試験より⑴

ひとつの会社で、「経理は任せろ!」と言えるためには、何を知ればいいのか? このまま、言われた範囲の仕事だけしていて、本当に1人で仕事を回せるようになるのだろうか? 「簿記検定を持っているかよりも、実務経験が大事」、じゃあ実務で新たに知ったこと…

経理部以外(財務会計以外)の人にとって、簿記は必要か?

決算をやる人以外にも、会社の数値にかかわる仕事をする人はたくさんいる。 20代であっても、特に経営企画系で中期計画や予算管理の手伝いをする、事業部の損益管理などをやる場合である。 万人単位の人数になってくる大企業であれば、会計がわかる人を採る…

1-5年目経理経験のまとめ④1ヶ月の流れと1年の流れ(単体決算編)

1ヶ月の間に何をするか?をまとめてみる。主に月初の決算の流れ。 ただし、日々の請求入金等の業務はよく知らない・・・「決算する人」か。 数百人〜数万人の会社について概ね以下のような流れになっていると思う。 <月末付近> 営業や開発、製造、サービ…

1−5年目経理経験のまとめ③会計システム

(売掛金)100(売上)100 (現預金)100(売掛金)100 この単純な計上をするために、営業担当が受注売上登録したデータや、それに対応して経理が管理する債権管理データベースから大量のデータを持ってきて集計する、、というのが、②の基幹システムの話にな…

2018.8.1 SAP ARIBA LIVE感想

今更ながら、夏のSAP ARIBA(SAPの、購買関連ソリューションのセミナー)に行ったメモと感想を載せる。 ↓このやつ www.sapjp.com ◆各講演メモ(7件) 8月1日(水)10:00 ~ 10:45 【ソリューションハイライト】How to Use Ariba with ERP SAP購買ネットワー…

経理配属の経験まとめー②配属1年目

以前の記事の続きです。 boxymoron.hatenablog.com 配属&基礎的なこと よっしゃ、簿記なり大学で勉強したし経理やるぞーといくらか気合を入れて、恥ずかしくもフレッシュな感じで挨拶した気がする。部署には、おじさんおばさんもいるし、20代の先輩も5人…

MFクラウドEXPO2017に行ってきた

mfcexpo.jp 先週の水曜日、有給を使って行ってきました。 基調講演①クラウドでつながる次代の経営 今回のテーマが「Connect!」ということで、様々なサービスがつながることでよりユーザが便利に・・・て感じだったと思う。まあまあ一般的な話だった気がする…

経理配属の経験まとめー①就職まで

みていただいてありがとうございます。最近、転職を決めたこともあり、就職してからのことを振り返ってまとめます。 経理の仕事をしていて、「なんか他の人が仕事で勉強したことブログにしてないかな」とよく思いますが、なかなか見当たりません。情報セキュ…

転職を決めて、会社に理由を聞かれたのでまとめる

金曜日、部長に話した。 「会社やめよかなと思います・・・」 「なんで?」 「景気がいいので」 「はあ?」 なんで転職するか?前にやめる人が出た時は開示やりたいとか資金繰りがやりたいと言われて、入った時の年収はむしろ下がるけど行くと言っていた。 …

結婚・転職・どこに行く

2013年、就職。 就活では面接にたくさん落ちて、自分はそこまで仕事できる人間でもない。かっこ良くもない。 自分が結婚なんかできるわけない、と思っていました。 その割には、少し前に結婚できてしまった。 さらに、結婚で忙しいはずなのに、なんとなく「…

「会計参謀」を読んで

「会計参謀」を読んで 全体的に、経営者側に立つ人が読むべき書籍だったような気もするが とても面白いのは間違いなかった。 ・このまま経理でずっといたらやばいかも? ”日本企業のばあい、さまざまな理由から管理部と戦略部の間に高い壁があり、情報共有が…

「MBAのためのERP」を読んで ーERP導入を検討するにあたって考えたこと

会社でERP導入を検討するにあたり、ERPはどんなものか、どういう機能を持っていてどういう風に使うのか? を知ろうと思って「MBAのためのERP」読んだが、どちらかというと”MBA”的な内容が中心だった。 1つ目 会社が利益を出し続けるための条件として、 経営…

経理の分析力について

今回、決算の分析の視点を柔軟に持てなかったために、うまく決算報告書を書くことができなかった。 利益の減少原因を説明しようとして、費用が増加しているように見えた。しかし、部門別にみてもいまいちいち説明が思い浮かばなかった。 一部の費用の増加は…

経理の仕事と”会社の経理を全自動化する本”(クラウド会計freee)を比較して

今回読んだのは、クラウド会計ソフトfreeeの本。 www.shoeisha.co.jp 宣伝!自動!すごい!という感じの本ではなく、素直にfreeeの使われ方や、ここは自動、ここは自動でできないということが書いてありった。いい面も至らない面(というか、今の技術ではそ…

ルールを守らない=ダサいという話

ルールを守らない 守りたくない 私は、昔からそれなりに真面目な方でした。 宿題もちゃんとやるし、夏休みの宿題も、そこそこ8月下旬には残ってしまうもののまあまあ計画的にはやる。 で、なぜか勉強をまともにやりだした高校生の頃から、ちょっとルールを…

「無印良品は仕組みが9割」に学ぶ、業務マニュアル活用3か条

無印良品って、なんとなくいい気分になりますよね!やっぱり! と思って、商品に関係ない仕事の本まで読んでしまいました。(図書館で借りただけ) いくつか内容はありますが、主に「マニュアルを整備して活用しろ」が多いです。 私も新人の頃から、「教えた…

おしゃれな文具メーカー「カンミ堂」を参考に作った、紙のタスク&スケジュール管理

いつも参考にしているブロガーさん、Shinさんのブログ。www.outward-matrix.comやはり、仕事をガンガンやるにあたってタスク管理は欠かせない、どうやれば管理しやすいか・・・ エクセルもイマイチ使いこなせず、悩んでいた時にダイヤモンドを読んでいて出て…

経理部門の下っ端として色々対応するときの3つの視点

2年目、3年目と働くなかで、先輩もいなくなったり、自分で考えてしごとを進めないといけなかったりして、何回も失敗してきた。 そのなかでよく抜け落ちていたなと思う考え方をメモします。 これは、会社で起きていることを、下っ端が理解していくための視…

失敗の本質

71年前、日本は一生懸命がんばるぞ!と言って、玉砕した。部長は、この会社は一生懸命がんばるのは得意だと言っている。売上を追って、犠牲があってもとにか 一生懸命売上を上げる。実は間接費用がたくさんかかっていることに背を向けて。これを営業部門の評…

信越化学工業と、後から気づく就職活動

日本の化学メーカーの中でも、特に業績の良い信越化学工業。 ROEや利益率の良い会社が・・・とか考えたことのある人はもちろん、就職活動でいい会社に入ろうといろいろ調べた人には馴染みのある会社じゃないかと思う。 https://www.shinetsu.co.jp/jp/ir/hil…

タスク管理方法の書き出し・整理

期末が近づいてきて仕事がかなりきつい。 かなりズボラにやってきたがパンクしそうなので、 タスク管理ツール、Excel、紙、Outlook どれを使って整理すべきか調べたのをまとめます。 タスクが減らない理由はコレ! 失敗から学ぶ「良いToDoリスト」の作り方 …

ネットワーク上で全員が「承認」ボタンを押して決裁する稟議システムがとても面倒

おそらくいろいろな会社で似たような仕組みがあると思う。 ある製品の開発、外注、M&A、新規顧客の稟議。 その他、会社の方針や財務上直接影響を与えないものでも、統制上役職者が何人か承認ボタンを押して決裁するもの。 このように役職者が並び、ある案件…

話題になってるおしゃれブロガーのサービスがめっちゃすごい

こんにちは。 会社用のセーター、いいの欲しいなぁと思いながらユニクロ2着しか持たずに2月下旬を迎えています。どんなの買えばユニクロより断然長持ちして良い見た目なのかわからんもんな。 さて、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のこの記事で、ちょっと感動…

退職給付会計 ➖制度間移行はどうなるか

退職給付会計は、以前「数理計算上の差異」「過去勤務債務」が未認識債務とよばれる通りまったくPL、BSに現れてきませんでした。 しかし、平成24年度税制改正があったり、IFRSを導入する企業があったりで何通りかの処理が出てきて、とてもややこしくなって…

IFRS版決算書のつくり方(表示)①包括利益計算部分を作る

少々今更ですが、IFRS版決算書のつくり方。 IFRSは細かいところまで決めなていない、にもかかわらず、IFRSを適用する上場会社は皆同じような決算書を作っています。 似たように作らないと、どこかカッコ悪い決算書になるかも・・・・ ということで、いろいろ…

気になる銘柄メモ 2016.1.24

川上塗料 現在130円 割安度高、原油安などで材料費減少期待、ROAは2−5% 遮熱塗料が使えるか? Fintech Grobal 現在115円 掲示板にも書いてあるが(笑)名前がそれっぽいだけで、普通の金融か。ヤフーファイナンスで3年業績を見ると、利益が出るようにな…

Amazonでの中古出品をとても気に入っている理由

いらなくなったものの処分方法ってだいたいこのくらいでしょうか。 ・ゴミに出す ・知人に譲る ・近所のリサイクルショップとかブックオフとかに売る ・アマゾンに売る ・ヤフオクで売る 上に行くほど、楽だけどお金が入らない 下に行くほど、面倒だけどお金…

2016年 経理の仕事の目標まとめ

仕事の目標を、大体以下にまとめておきます。 目標は、上司や友達にもみてもらうべき・・・とどこかで読んだので、相談して修正していくべきかもしれません。 ①決算の確実化 変わってきた状況を反映し、手順をまとめなおす。チェックリストを確認する。 ②英…

経理部門の”そこそこ具体的な”税制改正対応:「国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税の見直し等について」

2015年10月から適用された「国境を越えた役務の提供に係る消費税の課税の見直し等について」。 今更になるが、2015年度確定申告(2016年3月決算後など)の提出まででよいか・・・というつもりで詳しく確認できないない場合のあるのではないでしょうか。 また…